ディズニー・クルーズライン
バハマ4泊の旅 後編

文/佐藤美玲(Text by Mirei Sato) 取材協力/ミッキーネット

体験者の声①

キャスタウェイ・ケイでの家族写真

キャスタウェイ・ケイでの家族写真


東カリブのクルーズで

東カリブのクルーズで

名前:
稲葉路美さん(テキサス州オースティン在住)

参加したクルーズ:
バハマ4泊5日(2011年)
西カリブ7泊8日(2012年、2014年)
東カリブ7泊8日(2013年、2015年)

同行者:
稲葉紀和さん(夫)、ゆめさん(長女、初クルーズ当時3歳半)、琉風さん(長男、初クルーズ当時11カ月)

参加した理由:
 アメリカで長男が誕生し、小さな子供2人を連れて旅行をしたいと思っていました。ただ都会は移動が大変だし、3歳の娘も楽しめるところはどこだろうと迷っていました。娘と私はディズニーが大好きだったので、ウォルト・ディズニー・ワールドに行くことも検討しました。
 そんな中、アメリカに住んでいる日本人のママ友で、ディズニー・クルーズに行った方がいて、話を聞いたのが初めです。クルーズさえ乗ったことがなかったので、船全部がディズニーなんて想像もできませんでした。
 最初のバハマ4泊に参加した後、クルーズにはまり、長い休みが取れたらクルーズに乗っていました。

息子、ダイパー・ダッシュにノミネートされる

息子、ダイパー・ダッシュにノミネートされる

船内での思い出:
 キャラグリ(=キャラクター・グリーティング)です。キャラグリというと長蛇の列でパパが代わりに並び何時間も待って…というのを想像していたのですが、クルーズはミッキーだけでも何回も出てくるので混雑はないし、キャラがたくさん絡んできてくれるので、楽しい時間が過ごせました。この旅行だけで何回キャラグリしたか、と思うほど写真を撮りました。クルーズならではのセーラー服や、季節によって変わるコスチュームも楽しみの一つです。
 船の中をぶらぶら歩いていたら、偶然キャプテンフックとスミーに出会い、びっくり。子供たちはかなり怖がっていました(笑)。グーフィーとエレベーターで遭遇したこともあります。すぐにキャラクターに会えるので、息をつく暇もありませんでした。次は何、次は何?という感じで、1日はあっという間に過ぎていきます。
 長男が「ダイパー・ダッシュ」に参加したこともよい思い出です。これはおむつをした赤ちゃんのハイハイレース。ロビーをプラプラ歩いていたら参加しないかとスタッフから声をかけられました。歩くようになっては参加できないので、1歳前の赤ちゃんにしかできない参加のチャンス! 息子初の大舞台でした。大勢の声援の中、プレッシャーに負け(笑)残念ながら2位でしたが大健闘でした。

リピーターになった理由:
 子供も大人も楽しめるところ。ラグジュアリーで非日常な時間を味わえ、キャラグリやショーも食事も大満足だったのでもう一度と思い、船内予約をしました。4泊はあっという間で船内を把握しきれなかったので、次は7泊にしました。

西カリブのクルーズでよかったこと:
 グランドケイマンで、セブンマイルビーチに行ったことでしょうか。初めてのグランドケイマンで不安だったのでエクスカーションを利用しました。バスでビーチまで連れて行ってもらうと、すでにビーチチェアとパラソルが用意されていました。まだ息子を抱っこひもで抱えての移動だったのでその点は楽でした。暑い中初めての地で、タクシーを探したりするのは大変だったと思うので、申し込んでよかったです。

東カリブのクルーズでよかったこと:
 東カリブといえば、St Maarten。カメラ小僧の夫にはたまらないようでした(笑)。世界でも有名な飛行機がすれすれを通るビーチ。日本にいた時はこんな遠くまで子連れで来るなんて夢にも思っていませんでした。飛行機を使ったら、何時間もかかるけどクルーズだと、寝れば次の島に着くのが魅力です。ここは暑かったので場所取りが大変でしたが、一見の価値ありです。その後、マリゴにあるカフェに行きました。フランスにあるようなカフェでマカロンとエスプレッソを堪能。美味しかったです。

オセアニア・ラボでのクッキング・クラス。クッキーを作っています

オセアニア・ラボでのクッキング・クラス。
クッキーを作っています

子供向けサービスを利用してみて:
 息子が3歳になるまでは、ナーサリーに預けました。頼めばご飯も食べさせてくれます。3歳になってからは、オセアニア・クラブへ。時々、ミッキーやスティッチが遊びに来てくれてとても楽しかったようです。オセアニア・クラブやラボで遊んだ子供たちの卒業式は、ミッキーとミニーが駆けつけてかわいいショーでした。記念にTシャツももらえました。素敵な思い出です。
 子供を預けて、夫婦で「パロ」と「レミ」のシャンパン・ブランチを楽しみました。今思い出してもため息が出るほど…。海を見ながらの美味しいお酒とお料理。最高です。こんな至福の時があっていいのかと思いました。
キャスタウェイ・ケイの大人専用ビーチのセレニティ・ベイでは、マッサージを申し込みました。静かなビーチそばの専用コテージでのマッサージは最高でした。波の音だけが聞こえ、普段の騒々しい生活を忘れて心から癒されました。

ミッキーネットでよかったこと:
 アメリカに住んでいるし、英語もそこそこできたので大丈夫かと思っていましたが、やはり日本語での対応は安心しました。一度、出発の2週間前に夫の仕事が急に入り、キャンセルせざる得なくなったのですが、すでに娘も行く気満々でキャンセルはかわいそうだということになり、日にちの変更をお願いしたのです。早急な対応のおかげで、同じグレードの部屋での変更ができました。英語での対応だったら、自分たちでできていたかと思うと??です。やはりプロに任せた方が安心だと実感した一件でした。

ディズニー・クルーズの魅力は:
 子供も大人も皆が楽しめるクルーズは素晴らしいと思います。私たちは、船に乗るたびに、人との出会いに毎回感動しています。2回目のファンタジー号に乗った時に、「君たちのことを覚えているよ!」と声をかけてくれたスタッフがいてとても感激しました。毎回出会いと再会の素晴らしさを味わえます。次はどこに行こうかなと、ウェブサイトを眺めるのが最近の楽しみです。
 百聞は一見にしかず。小さなお子さん連れの方も、カップルの方も是非乗って欲しいです。

1 2

3

4 5

この記事が気に入りましたか?

US FrontLineは毎日アメリカの最新情報を日本語でお届けします

関連記事

アメリカの移民法・ビザ
アメリカから日本への帰国
アメリカのビジネス
アメリカの人材採用

注目の記事

  1. アメリカ在住者で子どもがいる方なら「イマージョンプログラム」という言葉を聞いたことがあるか...
  2. 2024年2月9日

    劣化する命、育つ命
    フローレンス 誰もが年を取る。アンチエイジングに積極的に取り組まれている方はそれなりの成果が...
  3. 長さ8キロ、幅1キロの面積を持つミグアシャ国立公園は、脊椎動物の化石が埋まった岩層を保護するために...
  4. 本稿は、特に日系企業で1年を通して米国に滞在する駐在員が連邦税務申告書「Form 1040...
  5. 私たちは習慣や文化の違いから思わぬトラブルに巻き込まれることがあり、当事務所も多種多様なお...
  6. カナダの大西洋側、ニューファンドランド島の北端に位置するランス·オー·メドー国定史跡は、ヴァイキン...
  7. 2023年12月8日

    アドベンチャー
    山の中の野花 今、私たちは歴史上経験したことのないチャレンジに遭遇している。一つは地球温暖化...
  8. 2023年12月6日

    再度、留学のススメ
    名古屋駅でホストファミリーと涙の別れ(写真提供:名古屋市) 以前に、たとえ短期であっても海外...
ページ上部へ戻る