絶品!リンゴ入りドライカレー
簡単ピクルス

文&写真/名波はるか(Text and photos by Haruka Nanami)

 夏といえば、カレー! ですが、連載が始まって、カレーレシピも今回で3回目。今回は少しひとひねりを入れようと、ドライカレーにしてみました。角切りにしたリンゴが入っていて、ちょっと今までに食べたことがない絶品カレーかも! きっと、お子さんにも、大人にも喜んでもらえると思います。ご飯とはもちろん、バケットに乗せても合いそうです。

 副菜には簡単なピクルスを。ダイコンの白とパプリカの赤・黄が、とっても綺麗!
 福神漬けの代わりにおススメです。今回は主食も副菜も、お野菜たっぷり! ヘルシーメニューになっています。
 

今日の主菜:絶品!リンゴ入りドライカレー

Photo © Haruka Nanami

Photo © Haruka Nanami

【材料】(4人分)
牛ひき肉………………………10oz
トマト…………………………1個
リンゴ…………………………1/2個
パプリカ(赤・黄)…………各1/2個
タマネギ………………………1/2個
ニンニク………………………2片
唐辛子…………………………1本
サラダ油………………………大さじ1
バター…………………………0.7oz
赤ワイン………………………大さじ3
<調味料>
カレー粉………………………大さじ1.5
しょうゆ………………………大さじ1
砂糖……………………………小さじ2
塩………………………………小さじ1

<ご飯>
ご飯……………………………4人分
パセリ…………………………適量

【作り方】
❶タマネギ、ニンニクは皮をむいてみじん切りにする。唐辛子は半分に切り、タネを抜く。トマトは湯むきして、細かく刻む。パプリカ、リンゴはタネを取り除き、7mm角に切る。
❷鍋にサラダ油とバターをひき、弱火でニンニク、唐辛子を炒め、香りが立ってきたらタマネギを加え炒める。タマネギが透き通ってきたら、ひき肉を加え、中火にする。ひき肉に炒め色が付き始めたら、赤ワインを加え、少し煮詰める。調味料を加え、肉をほぐしながら炒め混ぜ合わせる。
❸トマト、リンゴ、パプリカを加え、よく混ぜ合わせながら炒める。
❹皿にご飯を盛り付け、ドライカレーをかけ、刻んだパセリを散らす。


今日の副菜:簡単ピクルス

Photo © Haruka Nanami

Photo © Haruka Nanami

【材料】(4人分)
ダイコン………………………7cm
パプリカ………………………赤・黄合わせて1個

<調味料>
酢………………………………7oz
砂糖……………………………大さじ2
塩………………………………大さじ1
黒こしょう……………………お好みで
唐辛子…………………………2本
ローリエ………………………1〜2枚

【作り方】
❶ダイコンは皮を厚めにむき、1cm幅の棒切りにする。パプリカも縦半分に切り、7mm幅の棒切りにする。タッパーに平らになるように並べておく。
❷調味料を鍋に入れて、沸騰させ、火を止める。少し冷ましたら、タッパーに入った野菜の上に注ぎ、冷蔵庫で1~2時間おく。

この記事が気に入りましたか?

US FrontLineは毎日アメリカの最新情報を日本語でお届けします

名波はるか (Haruka Nanami)

名波はるか (Haruka Nanami)

ライタープロフィール

タレント・グラビアアイドル・女優として日本でTV、雑誌、ラジオに出演。代表作に人気漫画の実写化作品の主人公を演じた「まいっちんぐマチコ先生」。現在は日本とロサンゼルスを行き来しながら、料理研究家としても活動中。著書(電子書籍)に「名波はるかの彼のお家で作るお泊まりレシピ」と「魔性の身体を2週間で手に入れる! 糖質制限レシピ」がある。

この著者の最新の記事

関連記事

注目の記事

  1. E2ビザ(貿易駐在員、投資駐在員ビザ)はアメリカと通商条約を締結した国の国民に発行されるもの...
  2. 前回、この12年間でアメリカのメディアで一番視聴されているFox Newsは、CNN とMS...
  3.  フロリダのユニバーサル・スタジオ、日本のユニバーサル・スタジオに遅れること2年、本家...
  4. 日本は、フランス贔屓で有名な国だ。当然ワインといえば、フランスが唯一最高と信じる国粋主義者(...
  5.  旅行の際に大変役に立つ保険を紹介します。Travel Insurance, Trip In...

デジタル版を読む

フロントライン最新号
ページ上部へ戻る