【ニューヨーク不動産最前線】
2020年、レンタルマーケットが活発化

ニューヨークのレンタルマーケットがとても活発です。通常、ホリデーシーズンの始まりから冬が終わるまで(11月〜翌2月)は閑散期であまり動きがないのですが、今シーズンは今までにないくらいの早いペースでどんどんアパートがレントされていっています。

この状況はマンハッタン、ブルックリン、クイーンズ(ロングアイランド・シティ)全体で起こっていて、ロングアイランド・シティのあるレンタルビルの担当は、週末になると見学者が殺到して大変だそうです。同じ部屋に同時に20組も来たこともあって、収拾がつかなくなったそうです。ここまでくると異常です。

私のお客様も実際にアパート見学をしている片っ端から物件がなくなっていき、見たその場で申し込みを入れないと物件を確保できないという状況です。そもそもなぜこんな(通常なら閑散期のはずの今の季節にまで)次々と物件が借りられていくのでしょうか。

理由はいろいろといわれていますが、まずは賃貸希望者が増えたこと。実はセールのマーケットは2年ほど前から落ち込んでいます。(ロケーション良し、クオリティ良し、値段良しといった)それまでならすぐに売れていたような優良物件でもなかなか買い手がつかず、1年以上売れ残っている部屋もあります。

マーケットの動きが鈍り始めると、バイヤーはもう少し待って底値で買いたいという心理になります。一方、セラーは若干は値段を下げますが、思いきったバーゲンはやらないために、バイヤー側は今は買うのをやめてレンタルしながら待とうというトレンドになっています。

第二の理由は、レンタルビルのオーナーがレントの実質割引を始めたこと。実際のレントは下げずに1カ月ないし2カ月間をフリーレントにしたり、また1年間ジム等のアメニティ使用料を無料にしたりと実質的には割引を提供するビルが増えました。さらに、これらはレンタルビルなので、テナントが直接ビルに行って物件探しをすればブローカー・フィーも発生せず、借り手としてはとても大きなコストセーブになります(コンドミニアムの場合は直接オーナーと接触できないのと、コンドミニアムボードが存在するため、物件申込金・ブローカーフィー等が発生します)。

さらには、レンタルビル自体が魅力的になってきたこと。新しい建物には室内に洗濯・乾燥機が標準で付いています。アメニティも充実しており、従来のジム、プール、サウナ、キッズルーム等に加えてシアタールーム、図書室、ラウンジ(複数)、屋上テラス、バーベキューグリル、ゲームルーム、ゴルフ練習ルーム等あらゆるものが付いています。スカッシュコートやフルサイズのバスケットボールコートまで付いているのも珍しくありません。

インターネットで検索すればビルの情報がすぐに入手できて、借りる時の手間もかからないとなれば、高額で物件を買うよりはとりあえずレンタルで過ごして贅沢にアメニティをエンジョイしようという気持ちになるのは分かります。

この記事が気に入りましたか?

US FrontLineは毎日アメリカの最新情報を日本語でお届けします

柏原知子 (Tomoko Kashihara)

柏原知子 (Tomoko Kashihara)

ライタープロフィール

大阪女子大学(現:大阪府立大学)卒業後、CBRE Japanに入社。東京で外資系企業のオフィス移転を担当する商業不動産ブローカーとして働いた後、ニューヨーク勤務を機に住宅ブローカーに転向。1999年より住友不動産販売NYで活躍した後、2021年に米系大手Compassに移籍。趣味は旅行、クルーズ、トレッキングとイタリア語。

この著者への感想・コメントはこちらから

Name / お名前*

Email*

Comment / 本文

この著者の最新の記事

関連記事

資格の学校TAC
アメリカの移民法・ビザ
アメリカから日本への帰国
アメリカのビジネス
アメリカの人材採用

注目の記事

  1. 2023年2月14日

    愛するアメリカ
    サンフランシスコの町並み 一年中温暖なカリフォルニアだが、冬は雨が降る。以前は1年間でたった...
  2. キルトを縫い合わせたような美しい田園風景が広がるグラン・プレ カナダの東部ノヴァスコシア州に...
  3. 本稿は、特に日系企業で1年を通して米国に滞在する駐在員が連邦税務申告書「Form 1040...
  4. 九州より広いウッド・バッファロー国立公園には、森と湿地がどこまでも続いている ©Parc nati...
  5. 2022年12月9日

    住みたい国
    熊本県八代市の「くまモンポート八代」で 8月の終わりから9月中頃にかけて、私とニナは日本に飛...
  6. 2022年12月7日

    日常の些事
    冬の落ち葉 年齢を重ねると、だんだんと感動が薄くなるとはよくいわれる。ほとんどのことは過去に...
  7. 2022年12月6日

    美酒と器
    酒器の種類 酒器にはさまざまな素材、形のものが存在する。適切な器を選ばないとお酒本来...
  8. 契約上のトラブル 広範囲にわたる法律問題を扱う弊社にはさまざまなお問い合わせがありま...
ページ上部へ戻る