第130回 自動車保険 - 車の使用目的について

文/安岡忠展(Tadanobu Yasuoka)

 自動車保険の料金はさまざまな要素から計算されるのですが、その中の一つに車の使用目的があります。車をどのように使うかによっても料金は異なります。個人用自動車保険の使用目的の種類を簡単に紹介しましょう。
 
● Commute use:
 通勤、通学に使う場合です。片道の距離によっても料金が異なります。
 
● Pleasure use:
 通勤、通学に使わず、娯楽用や休みの日に使うような場合。

● Business use:
 個人の車をビジネスに使う場合。これは普段は個人用に使う車をビジネス目的でも使えるようにします。ビジネスのみに使う車は商業用(Commercial use)の自動車保険になります。ビジネスの内容によっては、Business useとして受け入れてくれない場合もありますので注意してください。
 
● Artisan use:
 職人用。各種コントラクター用です。前記のBusiness useと同様に、場合によっては商業用となる場合もあります。
 
● Farm use:
 農牧に使う場合。
 
 保険に加入時に使用目的を伝えるのはもちろんですが、途中で使用目的が変わった場合にも保険会社に届けを出さなければなりません。例えば、専業主婦だった人が、不動産取引免許を取得して車をビジネスに使うようになったとすると、Pleasure useからBusiness useに変更しなければなりません。逆の場合も同様です。クレーム時に問題が生じないように、正確に使用目的を保険会社に伝えるようにしてください。
  

この記事が気に入りましたか?

US FrontLineは毎日アメリカの最新情報を日本語でお届けします

安岡忠展 (Tadanobu Yasuoka)

ライタープロフィール

全ての保険を取り扱う総合保険代理店「ダイワ保険代理店」代表。顧客の保険代理人として「お客様にとってベストなプラン」を提供する。目標は「全ての保険を取り扱うことでお客様のニーズを把握し、生涯のパートナーとしてお付き合いいただくこと」。

この著者の最新の記事

関連記事

注目の記事

  1. 皆既日食のベスト観測ポイント アメリカにいてお休みの旅先を検討するのに、なかな...
  2. 開幕を3週間後に控えた8月中旬。トレーニングキャンプも2週目を迎え、ロサンゼルスからサンバー...
  3. 明けましておめでとうございます。昨年は、「フェイクニュース」という言葉をよく耳にされた方も多...
  4.  アメリカのトップ1%(実質的には0.1%)による富の支配が騒がれるようになってから、随分経...
  5. Canada オーロラベルト直下イエローナイフ 幻想的なスペクタクルショー  オー...

デジタル版を読む

フロントライン最新号
ページ上部へ戻る