メカジキのソテー・トマトマリネソース
タマネギとツナのヨーグルトサラダ
文&写真/名波はるか(Text and photos by Haruka Nanami)
- 2016年7月15日
- 2016年7月号掲載
暑い日にさっぱりとした魚料理を。マリネしたトマトのソースはケーパーがいいアクセントになって、メカジキにぴったり。たくさん作って、残ったらパスタソースとしても使えます。
ヨーグルトサラダは水っぽくなると美味しくないので、よく水分をふき取り、和えてください。
今日の主菜:メカジキのソテー・トマトマリネソース
- 【材料】(4人分)
- メカジキ(切り身)4枚
- サラダ油大さじ1
- <下味調味料>
しょうゆ大さじ2 - 酒大さじ2
- みりん大さじ2
- <トマトマリネソース>
トマト中2個 - タマネギ1/4個
- ケーパー(酢漬け)大さじ1
- オリーブオイル2oz
- 酢1oz
- しょうゆ小さじ1/2
- 塩こしょう少々
- <飾り用>
チャービル少々
【作り方】
❶ポリ袋などにメカジキと下味調味料を入れ、30分漬ける。
❷トマトは湯むきして、1cm角のざく切りに、タマネギはみじん切りする。トマトソース材料すべてをタッパーに入れ、冷蔵庫で30分なじませる。
❸フライパンを中火で熱し、サラダ油をしき、メカジキを焼く。片面に焼き色がついたら、そっとフライ返しで裏返し、両面焼く。
❹皿にメカジキを盛りつけ、❷のソースをかけ、チャービルを飾る。
今日の副菜:タマネギとツナのヨーグルトサラダ
- 【材料】(4人分)
- ツナ缶1缶
- <調味料>
ヨーグルト大さじ3 - マヨネーズ大さじ3
- しょうゆ小さじ1/2
- はちみつ小さじ1/2
- 塩こしょう少々
【作り方】
❶タマネギはスライサーか包丁で薄切りにし、水にさらす。ツナは油(もしくは水)をしぼり、水気を切っておく。
❷ツナと調味料をボウルに入れ、混ぜ合わせる。タマネギをザルに上げ、キッチンペーパーなどで水気をよくふき取る。ボウルにタマネギを入れて、軽く混ぜ合わせる。
この記事が気に入りましたか?
US FrontLineは毎日アメリカの最新情報を日本語でお届けします