【英会話】YOKOのLA通信第134回

メルマガ読者の皆さん、こんにちは。

今のような生活New Normalがスタートして6ヶ月が過ぎようとしています。
最初の頃は何がなんだか分からず、ただ恐怖感だけで外に出るのも怖い感じがありましたが、こうして6ヶ月も経ってみると、今度はこの先どうなるんだろう?という不安感ばかりです。

生徒さん達もだんだん他州への出張に出かける事も多くなり、普通の感じに戻ってはきていますがテレビのニュースを見ると急に現実に戻されてしまうような報道に惑わされそうになります。

「選挙が終わるまでだよ。」「ワクチンが出れば安心だよ。」「second waveが来るよ。」などなど人によって言うことも様々です。
ビルと私はこの3ヶ月間、NetflixシリーズのHeartlandを毎晩見ていました。この番組のおかげでイライラすることもなく過ごせたような気がします。
https://www.cbc.ca/heartland/

そして良いタイミングでバスケットボールやフットボールがスタートしました。
観客なしでのプレイですが、ゲームに集中できて最高です。
バスケと言えば、今年はLakersが10年ぶりにFinalsでMiami Heatとチャンピオン戦になります。Kobeが亡くなった年でもあり、きっと彼が天国から応援していますので、今年はチャンピオンになるような気がしています。
試合は明日からスタートです。
先に4回勝ったチームが今年のチャンピオンになります。
ワクワクドキドキです。

このような時期は自分達で工夫して、Positive mindで頑張るようにしていくしかないように思います。

私の早朝ラン、ビルのwalkingや家での筋トレも含め、自分達でできることを前向きにやっています。

今週も頑張りましょう。

今週のニュース

今週は今一番騒がれている、明日から始まります2020 NBA PLAYOFFSの内容です。
https://www.nba.com/playoffs

Bill and I went to SOFI stadium (football game) today. Wow! Hopefully we can go there soon

Halloween month. So many houses have started decorating for
Halloween but there is no trick or treat this year. So sad

9月25日ミニ英会話の回答

A: These fires are no joke and the air has been pretty bad.
この山火事はただ事ではないね。空気がすごく悪いね。

B: You got that right. I’ve been stuck in the house and it is driving me crazy.
その通りだね。ずっと家に閉じこもっているので、イライラしてくるよ。

A: Well, hopefully we can get over this in no time and the weather is finally cooling down.
すぐに収まる事を祈ってるよ、それに気温もやっと下がってきたしね。

B: What a year! I hope 2021 will work out better for us.
なんて年なんだ!2021年は良い年になる事を望んでいるよ。

<太字の意味>
No joke         ただ事ではない。大変なことだ。
pretty=very      とても
You got that right  その通り
stuck in        閉じ込められている
driving me crazy   イライラする
get over        乗り越える
in no time       すぐに
finally         やっと
What a year!      なんて年なんだ!
work out better    良い結果となる。この場合=2021年は良い年になる事を望んでいるよ。

チャレンジコーナー

次の会話文を読んで日本語に会話らしく訳してみましょう。
太字箇所は押さえておきたいイディオム、単語、フレーズです。

Bill: Wanna catch the game tonight? It’s going to be a close one.

Peter: Sounds good and what time does all this get started because I’d like to come by about an hour earlier before the game.

Bill: 6:00pm I believe but I’ll double check and by the way do you want to make some finger food? Because I can whip up something easy.

Peter: For sure, So I’ll bring the drinks. What do you have in mind?

Bill: Oh, beer is fine.

★締め切りは日本時間、毎週水曜日午後6時ごろまでにお送りください。
連絡先はmagumagu@bybgroup.com
ご連絡お待ちしています。

この記事が気に入りましたか?

US FrontLineは毎日アメリカの最新情報を日本語でお届けします

陽子 Senesac

陽子 Senesac

ライタープロフィール

高校卒業後、5年間英国留学。帰国後日本で出会ったビル・セニサック氏と結婚。1985年、同氏とともにロサンゼルスで日本人ビジネスマンを対象にした全クラス個人レッスン制の英会話スクールBYB English Centerを開設。以来30年以上、LAに駐在するビジネスマンから幼児まで全クラス個人レッスン制の英語教育に徹し、生徒のニーズに合った英語を指導。現在では、現地でも有数の英会話スクールへと成長している。2011年4月よりBYB Irvine校をスタート。

書籍:
* 英語で楽しく雑談できる本      2008年 あさ出版
* 今日から始める英語100語日記    2010年 あさ出版
* 奇跡の音8000Hz英語聴覚セラピー  2012年 きこ書房
* 奇跡の音8000Hz英語聴覚セラピー  2014年 きこ書房
   ビジネス日常会話編
* 奇跡の音8000Hz英語聴覚セラピー  2014年 きこ書房
   困っている外国人に話しかけたくなる英語編
* 奇跡の音8000Hz英語聴覚セラピー  2015年 きこ書房
   日常英会話ロサンゼルス編

この著者への感想・コメントはこちらから

Name / お名前*

Email*

Comment / 本文

この著者の最新の記事

関連記事

アメリカの移民法・ビザ
アメリカから日本への帰国
アメリカのビジネス
アメリカの人材採用

注目の記事

  1. 今年、UCを卒業するニナは大学で上級の日本語クラスを取っていた。どんな授業内容か、課題には...
  2. ニューヨーク風景 アメリカにある程度、あるいは長年住んでいる人なら分かると思うが、外国である...
  3. 広大な「バッファロー狩りの断崖」。かつて壮絶な狩猟が行われていたことが想像できないほど、 現在は穏...
  4. ©Kevin Baird/Flickr LOHASの聖地 Boulder, Colorad...
  5. アメリカ在住者で子どもがいる方なら「イマージョンプログラム」という言葉を聞いたことがあるか...
  6. 2024年2月9日

    劣化する命、育つ命
    フローレンス 誰もが年を取る。アンチエイジングに積極的に取り組まれている方はそれなりの成果が...
  7. 長さ8キロ、幅1キロの面積を持つミグアシャ国立公園は、脊椎動物の化石が埋まった岩層を保護するために...
  8. 本稿は、特に日系企業で1年を通して米国に滞在する駐在員が連邦税務申告書「Form 1040...
ページ上部へ戻る