エコATM、中古電話機回収を促進

 携帯電話の販売増にともない、中古電話の再生利用選択肢が増えている。最近台頭してきた一つは、エコATMだ。エコATMは、中古の携帯電話をその場で回収して代価を払う自動販売機のような機械。

 USAトゥデイによると、エコATMは現在、全米のショッピング・モールや大手食品雑貨小売チェーン店165ヵ所以上に設置されており、2012年末までには設置台数が2倍に増えると期待される。

 国立科学財団(NSF)から補助金を受けているエコATMは、利用者が持ち込んだ携帯電話機を取り込むと、ケーブルに接続してスクリーンやボタンを識別および検証し、その機器の価値を査定する技術を開発した。

 中古電話の代金はその場で現金で支払われるが、全額または一部を希望の慈善団体に寄付することもできる。

 代金を受け取るには、電話機が盗品でなく、所有者が18歳以上であることを証明するために運転免許証を挿入する必要がある。

 下取り最高価格はアイフォーン4の200ドル。回収された携帯電話の4分の3は修理調整後に再販される。

 エコATMのほかにも、ユーチェンジやリセルラー、ユーリニュー、バイマイトロニクス、マックスバック、ガゼルといった企業は、利用者が送料不要で郵送する中古電話機を買い取るサービスを提供している。

 一方、アップルやベスト・バイ、ベライゾン、AT&Tでは、使用可能の中古電話を持ち込む消費者にストアー・クレジットを提供して、回収率の向上に注力している。

 また、ステイプルズやラジオ・シャックといった事務用品および電子機器の小売チェーン大手は、壊れた電話機の買い取りには応じないが、再生利用目的に回収を受け付けている。

 そのほか、ターゲットやロウズといった低価格量販チェーン大手も、小型電子機器再生利用目的の回収箱を店内に設置している。

 ただ、米国における携帯電話の再生利用率はまだ低い。米環境保護庁(EPA)によると、その率は2010年に11%で、コンピュータの40%に比べると非常に低い。

 再生利用制度の情報を発信するアース911のジェニファー・ベリー氏は、「古い電話機の75%は引き出しのなかに眠っている」と指摘する。

この記事が気に入りましたか?

US FrontLineは毎日アメリカの最新情報を日本語でお届けします

最近のニュース速報

アメリカの移民法・ビザ
アメリカから日本への帰国
アメリカのビジネス
アメリカの人材採用

注目の記事

  1. アメリカ在住者で子どもがいる方なら「イマージョンプログラム」という言葉を聞いたことがあるか...
  2. 2024年2月9日

    劣化する命、育つ命
    フローレンス 誰もが年を取る。アンチエイジングに積極的に取り組まれている方はそれなりの成果が...
  3. 長さ8キロ、幅1キロの面積を持つミグアシャ国立公園は、脊椎動物の化石が埋まった岩層を保護するために...
  4. 本稿は、特に日系企業で1年を通して米国に滞在する駐在員が連邦税務申告書「Form 1040...
  5. 私たちは習慣や文化の違いから思わぬトラブルに巻き込まれることがあり、当事務所も多種多様なお...
  6. カナダの大西洋側、ニューファンドランド島の北端に位置するランス·オー·メドー国定史跡は、ヴァイキン...
  7. 2023年12月8日

    アドベンチャー
    山の中の野花 今、私たちは歴史上経験したことのないチャレンジに遭遇している。一つは地球温暖化...
  8. 2023年12月6日

    再度、留学のススメ
    名古屋駅でホストファミリーと涙の別れ(写真提供:名古屋市) 以前に、たとえ短期であっても海外...
ページ上部へ戻る