鶏肉・レンコン・インゲンの甘酢炒め
ヒジキと厚揚げの白和え

文&写真/名波はるか(Text and photos by Haruka Nanami)

 簡単、おいしい、安上がり(笑)。主菜は、性別、年齢問わず、ウケのいいレシピです。レンコンは生で売っていないことも多いですが、冷凍コーナーにあります。冷凍野菜は火が通りやすいので、生の野菜より遅いタイミングで火にかけると、炒めすぎてクタクタになることがありません。甘酢タレがインゲンにもしっかり浸み込んで、インゲンの青臭さが苦手な人も、美味しくいただけると思います。

 副菜には、厚揚げで作る白和えを。厚揚げの表面を切り落とし、細切りにして、油揚げに見立ててみました。白和えは次の日になると、水っぽくなるものですが、しっかり水切りされている、厚揚げを使うことによって、冷蔵庫で1日たっても、変わらない美味しさです。もちろん、ヒジキの水気はしっかりふき取ってから和えてくださいね。
 

今日の主菜:鶏肉・レンコン・インゲンの甘酢炒め

Photo © Haruka Nanami

Photo © Haruka Nanami

【材料】(4人分)
鶏もも肉………………………2枚
レンコン………………………2節
(冷凍なら約8oz)
インゲン………………………15本
(冷凍でも同じ)

<鶏肉の下味調味料>
塩………………………………少々
酒………………………………大さじ1
片栗粉…………………………大さじ2
ごま油(炒め用)……………大さじ1

<炒め調味料>
しょうゆ………………………大さじ2
酒………………………………大さじ3
水………………………………大さじ3
中華だし………………………大さじ1
はちみつ………………………大さじ1
酢………………………………大さじ2
塩………………………………少々

【作り方】
❶鶏もも肉は大きめにぶつ切り、レンコンは皮を剥いて7mmくらいの輪切りにし、半分に切って半月切りにする。冷凍レンコンの場合、たいてい7mm位の輪切りで冷凍されて売られているので、半分に切って、常温で半解凍しておく。
❷インゲンも鶏肉とレンコンに合わせ大きめに、短ければ半分、長めのものならば3分の1に切る(冷凍の場合、切ってから常温で半解凍)。鶏もも肉は塩、酒、片栗粉をまぶしておく。
❸フライパンにごま油をひき、温まったら鶏肉を皮目下にして焼く。ひっくり返すタイミングでレンコンを入れる(冷凍レンコンの場合は、鶏にある程度火が通ってから、入れる)。
❹レンコンにも火が通ってきたら、最後にインゲンを入れる。レンコン、インゲンは火を通しすぎないようにする。
❺炒め調味料を入れる。強火で炒めて、水分を少し飛ばす。


今日の副菜:ヒジキと厚揚げの白和え

Photo © Haruka Nanami

Photo © Haruka Nanami



【材料】(4人分)
厚揚げ豆腐……………………2枚
乾燥ヒジキ……………………約0.15oz
ニンジン………………………1/3本
ごま油…………………………小さじ2
酒………………………………大さじ2
しょうゆ………………………大さじ1
砂糖……………………………小さじ2

<和え調味料>
炒りゴマ(白)………………大さじ2
しょうゆ………………………大さじ1.5
砂糖……………………………大さじ2
塩………………………………少々

【作り方】
❶ヒジキは水に30分くらい浸けて戻しておく。ザルに上げて、水気をキッチンペーパーなどで拭き取る。長ヒジキの場合は3cm程度の長さに切る。芽ヒジキの場合はそのままで。
❷ニンジンは3cmの長さに切り、千切りにする。厚揚げ豆腐は表面の揚げ色が付いた部分を切り落とし、細切りにする。
❸フライパンにごま油をひき、細切りにした厚揚げの側面を炒め、全体に油が回ったら、ヒジキとニンジンを入れる。酒、しょうゆ、砂糖を入れて、煮含ませる。煮汁が少量になったら、火を止め、皿に移して冷ます。
❹表面を削ぎ落した厚揚げ豆腐をボウルに入れ、スプーンなどで潰し、和え調味料を加えてよく混ぜる。冷ました❸を加え、混ぜ合わせる。

*作り立てを食べる場合は少々甘く感じるので、和え調味料の砂糖の分量を少し減らすといいと思います。冷蔵庫で冷やすと、甘味が抑えられ、ちょうどいい味になります。

この記事が気に入りましたか?

US FrontLineは毎日アメリカの最新情報を日本語でお届けします

名波はるか (Haruka Nanami)

名波はるか (Haruka Nanami)

ライタープロフィール

タレント・グラビアアイドル・女優として日本でTV、雑誌、ラジオに出演。代表作に人気漫画の実写化作品の主人公を演じた「まいっちんぐマチコ先生」。現在は日本とロサンゼルスを行き来しながら、料理研究家としても活動中。著書(電子書籍)に「名波はるかの彼のお家で作るお泊まりレシピ」と「魔性の身体を2週間で手に入れる! 糖質制限レシピ」がある。

この著者の最新の記事

関連記事

アメリカの移民法・ビザ
アメリカから日本への帰国
アメリカのビジネス
アメリカの人材採用

注目の記事

  1. アメリカ在住者で子どもがいる方なら「イマージョンプログラム」という言葉を聞いたことがあるか...
  2. 2024年2月9日

    劣化する命、育つ命
    フローレンス 誰もが年を取る。アンチエイジングに積極的に取り組まれている方はそれなりの成果が...
  3. 長さ8キロ、幅1キロの面積を持つミグアシャ国立公園は、脊椎動物の化石が埋まった岩層を保護するために...
  4. 本稿は、特に日系企業で1年を通して米国に滞在する駐在員が連邦税務申告書「Form 1040...
  5. 私たちは習慣や文化の違いから思わぬトラブルに巻き込まれることがあり、当事務所も多種多様なお...
  6. カナダの大西洋側、ニューファンドランド島の北端に位置するランス·オー·メドー国定史跡は、ヴァイキン...
  7. 2023年12月8日

    アドベンチャー
    山の中の野花 今、私たちは歴史上経験したことのないチャレンジに遭遇している。一つは地球温暖化...
  8. 2023年12月6日

    再度、留学のススメ
    名古屋駅でホストファミリーと涙の別れ(写真提供:名古屋市) 以前に、たとえ短期であっても海外...
ページ上部へ戻る