タケノコ穂先の水煮(ホール状で切っていないもの)を買うと中から白いカスのようなものが出てくると思います。これはチロシンというアミノ酸の一種です。見た目にも悪いですし、味も少しえぐみが感じられ、洗ったほうがいいとされてきましたが、実はこのチロシンが、脳を覚醒してやる気が出る効果やうつ病、認知症、パーキンソン病の予防効果があることがわかり、最近では洗い落とさず、そのまま調理するほうが良いと言われています。
炒め物に使うだし汁は、顆粒スープの素を小さじ1/4ほど入れたお水で代用してもOKです。
今日の主食:若竹にゅうめん
- 【材料】(4人分)
- そうめん2束
- タケノコ水煮(細切り)2.8oz
- 鶏むね肉3.5oz
- ワカメ1oz
- ミツバ1束
- ショウガ1片
- 鶏がらスープ30.6oz
- しょうゆ大さじ1
- 酒大さじ2
- 塩こしょう 少々
- 片栗粉大さじ1
- ごま油お好みで
【作り方】
❶鶏むね肉は細切りにし、ワカメ、ミツバは3cmの長さに切る。 ショウガは皮をむいて千切りにする。
❷鶏がらスープを煮立て、タケノコ、鶏むね肉を入れる。鶏むね肉に火が通ったら、ワカメとショウガを入れ、しょうゆ、酒、塩こしょうを加える。
❸そうめんを別の鍋でゆでる。ザルに上げ、水を切ったら、②に入れる。片栗粉を水(分量外)で溶き、回しいれてとろみをつける。
❹最後にミツバを入れて火を止め、器に入れる。お好みでごま油を少々垂らしても。
今日の主菜:タケノコと牛肉のスタミナ炒め
- 【材料】(4人分)
- タケノコ水煮(穂先・ホール)10.5oz
- 牛切り落とし肉10.5oz
- スナップエンドウ10本
- トウガラシ1本
- ごま油大さじ1.5
- <肉下味調味料>
酒大さじ1 - 片栗粉小さじ2
- 塩こしょう少々
- <炒め調味料>
だし汁1.7oz - しょうゆ大さじ1.5
- 砂糖小さじ1.5
- ニンニク(すりおろし)1片分
【作り方】
❶タケノコ穂先は縦8等分に切る。中の白いカスは、洗い流しても、流さなくても大丈夫。牛肉は4cmの長さに切り、ボウルに入れ、下味調味料をまぶす。
❷スナップエンドウは筋を取り除き、塩少々(分量外)を加えた熱湯で、鮮やかな緑色になるまでゆでる。ザルに上げ、斜め半分に切る。トウガラシは斜め半分に切って、タネを取り除く。
❸フライパンにごま油を入れ、中火にかけ、牛肉、タケノコ、トウガラシを炒める。肉の色が変わったら、スナップエンドウと炒め調味料を入れ、汁気がなくなるまで炒める。
この記事が気に入りましたか?
US FrontLineは毎日アメリカの最新情報を日本語でお届けします