家族や身近な人が亡くなった時の手続き(前編)

文&写真/蓑田透(Text and photo by Toru Minoda)

今回から2回にわたり、日本で家族や身近な人が亡くなった時に行う手続きについて紹介します。長年米国で暮らし、日本での生活から離れている永住者の方にとっては忘れてしまっている内容かもしれませんが、将来日本へ帰国を予定されている方はいずれ直面するテーマです。また永住者以外の現役世代の方も日本で暮らすご両親に何かあった場合、日本に兄弟など任せられる人がいればよいのですが、そうでなければ自身で急遽日本へ帰国して手続きを行うケースもあるかもしれません。そうした時のため、あらためて知っておくと役立つことと思います。

ここでは全体の流れのみ紹介しますが、提出書類や期限など手続きの細かい内容についてさらに知りたい場合は別途ご確認下さい。

連絡および遺体の取り扱いに関わる手続き(死亡直後~1週間)

■関係者への通知
取り急ぎ近親者へ連絡します。その後葬儀のスケジュールなどが決まりましたら知人や仕事関係者へ通知します。
■死亡診断書の手配(病院で交付)
■死亡届の提出(市区町村の役所に提出)
■火葬許可申請(市区町村の役所で申請)
日本では遺体は火葬しますが、そのための許可申請が必要です。許可証が交付されたら火葬場へ提出します。火葬後、火葬場より埋葬許可証が交付されますので、後日墓地に埋葬する際に墓地管理者へ提出します。

手続はご自身で行えますが、葬儀会社へ依頼するとこうした届出についてアドバイスしてくれます。また死亡が病院等の場合は自宅への遺体の引き取りが必要となりますが、この搬送についても葬儀会社が手配してくれます。

葬儀・法要(死亡直後~1年間)

宗教によって異なりますが、ここでは日本で一般的な仏式について説明します。

■通夜(仮通夜)
告別式の前に親族等身近な方だけで行うもの
■告別式
親族、知人、仕事関係者などで亡くなった方を見送ります。
■出棺/火葬
火葬場で火葬します。前述の火葬許可証が必要です。
■初七日
もともとは死亡後七日目に行う法要ですが、火葬後に葬儀場で行うのが一般的です。
■納骨
お墓へ埋葬します。特に期限はありません。檀家でない人でも公営墓地、納骨堂などを利用できますし、お墓を管理する親族がいなくても永代供養といって、親族に代わりお墓の管理をしてくれる制度があります。
■その後の法要
この後節目ごとに法要を行います。四十九日(49日後)、一周忌(1年後)、三回忌(2年後)、七回忌(6年後)、十三回忌(12年後)となります。

亡くなられた方が寺の檀家になっている場合はその寺で法要を行うことができますが、檀家となっていない人は一般の斎場/葬儀場を利用することができます。葬儀全般については葬儀会社へ依頼するのが一般的です。

次回は生活まわりの手続き、相続等について紹介します。

【耳より情報】
10月にワシントン、バージニア、ニュージャージー、ニューヨークで無料セミナー開催決定。詳細、申込は下記まで。
http://www.life-mates.jp/event/USseminar2017Oct.html

この記事が気に入りましたか?

US FrontLineは毎日アメリカの最新情報を日本語でお届けします

蓑田透 (Minoda Toru)

蓑田透 (Minoda Toru)

ライタープロフィール

早稲田大学理工学部卒業後、総合商社入社。その後子会社、外資系企業等IT業界で開発、営業、コンサルティング業務に従事。格差社会による低所得層の増加や高齢化社会における社会保障の必要性、および国際化による海外在住者向け生活サポートの必要性を強く予感し現職を開業。米国をはじめとする海外在住の日本人の年金記録調査、相談、各種手続きの代行サービスを多数手がける。またファイナンシャルプランナー、米国税理士、宅建士、日本帰国コンサルタントとして老後の日本帰国に向けた支援事業(在留資格、帰化申請、介護付き老人ホーム探し、ライフプラン作成、不動産管理、就労・起業、税務等の相談・代行)や、海外在住者の日本国内における各種代行、支援サービス(各種証明書の取得、成年後見など日本在住の老親のサポート)を行う。

●豊富な実績に基づくていねいなサポートで
ひっきりなしに持ち込まれるお客様からの国際手続きに関する多種多様なご依頼、ご相談(お悩み)を断り切れず休日返上で対応しているうちに、気がつけば(年金、日本帰国といった当初の事業以外の)あらゆる分野のノウハウを備えたオールラウンドコンサルタントに。当社で対応できないケースでも、的確な解決方法や提携先の他分野専門家を紹介します。

ホームページ:ライフメイツ(ライフメイツ社会保険労務士事務所)
 日本帰国・年金・国際手続き相談室
 企業経営改善・助成金相談センター
 障害年金相談室(提携先)

この著者への感想・コメントはこちらから

Name / お名前*

Email*

Comment / 本文

この著者の最新の記事

関連記事

アメリカの移民法・ビザ
アメリカから日本への帰国
アメリカのビジネス
アメリカの人材採用

注目の記事

  1. アメリカ在住者で子どもがいる方なら「イマージョンプログラム」という言葉を聞いたことがあるか...
  2. 2024年2月9日

    劣化する命、育つ命
    フローレンス 誰もが年を取る。アンチエイジングに積極的に取り組まれている方はそれなりの成果が...
  3. 長さ8キロ、幅1キロの面積を持つミグアシャ国立公園は、脊椎動物の化石が埋まった岩層を保護するために...
  4. 本稿は、特に日系企業で1年を通して米国に滞在する駐在員が連邦税務申告書「Form 1040...
  5. 私たちは習慣や文化の違いから思わぬトラブルに巻き込まれることがあり、当事務所も多種多様なお...
  6. カナダの大西洋側、ニューファンドランド島の北端に位置するランス·オー·メドー国定史跡は、ヴァイキン...
  7. 2023年12月8日

    アドベンチャー
    山の中の野花 今、私たちは歴史上経験したことのないチャレンジに遭遇している。一つは地球温暖化...
  8. 2023年12月6日

    再度、留学のススメ
    名古屋駅でホストファミリーと涙の別れ(写真提供:名古屋市) 以前に、たとえ短期であっても海外...
ページ上部へ戻る