マインドフルネス〜心と身体の健康に不可欠な無料アプリ5選〜

新型コロナの影響により、私たちのライフスタイルや消費行動が大きく変わっているなか、心と身体の健康を家で簡単にケアできる、マインドフルネスに関するアプリが注目されています。
しかし、マインドフルネス関連のアプリだけでもかなり多くの選択肢があるため、適切なアプリを見つけるのは至難の業。そこで、心身ともに健康的になれるおすすめアプリを厳選してご紹介します。

なぜマインドフルネスが注目を集めているの?

マインドフルネスとは一種の心理状態を指す言葉で、「今、この瞬間を大切にする」というマインドセットのこと。Appleのスティーブ・ジョブズやGoogleが企業で取り入れたことから、一躍注目されるようになりました。

マインドフルネスは、科学によって不安・ストレスの軽減や疾病リスクの減少効果が実証されています。最近ではコロナ疲れや在宅勤務疲れを癒し、コンディションを整えるために簡単にマインドフルネスを実践できるアプリが話題を呼んでいます。

アプリベスト5

Meditopia: 瞑想、マインドフルネス、睡眠
音声ガイド付きの瞑想アプリはたくさん存在しますが、ほとんどのアプリが日本語に対応していません。Meditopiaはアプリも音声ガイドも日本語に対応しているので、安心して利用できます。また、アプリのインターフェースが優れているので、瞑想初心者でもとても使いやすいです。

「集中力を高める」「睡眠を改善する」「心の状態を整える」など、さまざまな用途で利用でき、好きな場所・好きな時間で瞑想が実践できる便利なアプリです。アプリは無料で利用できますが、Meditopiaで更新されるコンテンツをすべて利用するには有料登録をする必要があります。

 

Awarefy

Awarefyは早稲田大学と株式会社Hakalが共同で開発した、自分の感情を見えるように記録することで心のセルフケアができるアプリです。日記がなかなか続かない方や、難しい機械の操作が苦手な方でも使いやすい仕様になっていて、アプリ上のチャットボットと会話をするだけで、日々の気持ちや考えが整理された「感情メモ」が作成されます。たまった感情メモは定期的に分析され、結果をレポートで受け取ることも可能です。

さらにアプリ内にはマインドフルネス瞑想の日本語音声ガイドも搭載されているので、気分を落ち着かせてリラックスしたい時に利用することができます。

 

Fluid Simulation
Fluid Simulationは、お使いのデバイスの画面を触って光輝くマーブル模様を楽しむヒーリングアプリ。マーブル模様の色彩やにじむ速度、透明になるまでの速度を自由に組み合わせることができるので、オリジナルのマーブル模様が簡単に作れます。

お気に入りのマーブル模様ができあがれば壁紙に設定することができ、疲労が溜まったり、不安に襲われたりした時はいつでも画面を見れば癒してくれるでしょう。

 

 

ヨガ:ポーズとクラス
家で簡単に実践できるヨガポーズの動画が視聴できるアプリです。個々のレベルに合わせた111種類のポーズが収録されているので、初心者でも経験者でも満足のいく体験ができます。

コロナ禍のステイホーム生活でなかなか運動ができず、ストレスが溜まっている方にぴったりのアプリ。ヨガには身体をほぐすだけではなく、自律神経の乱れを整えて心の不調を改善したり、深いリラックス状態に導いたりする効果もあります。アプリをダウンロードして、毎日の習慣に簡単な運動を取り入れてみませんか?

 

Nike Training Club
Nike Training Clubは、世界中にいるトップクラスのトレーナーによって考え出された185種類以上ワークアウトが試せるアプリです。腹筋やスクワットなどの基本的なワークアウトから、ヨガやボクシングまでさまざまなジャンルのエクササイズが用意されているため、その日の体調、時間、気分に合わせて好きなものが選択できます。

このアプリをダウンロードすれば、ジムに通うことなく、自宅で思う存分ワークアウトやエクササイズができます。しかもアプリは無料で利用できるので、新たに始めるハードルがとても低く、ワークアウト初心者に特におすすめです。

心の平穏は保てても
端末のセキュリティを保てるわけではない

上記で紹介したアプリはすべてユーザーから高い評価を得ていて安心して利用していただけますが、なかにはダウンロードすると情報が抜き取られる不正アプリも存在しています。特にAndroidのGoogleストアはiPhoneのApp Storeよりも審査が甘いので、Androidデバイスを狙ったウイルスを組み込んだアプリが紛れている可能性が高いです。

情報漏洩のリスクを軽減するために、アプリをダウンロードする際には警戒することが大切。さらに、より強固なセキュリティを確立できる方法があります。それはVPNサービスを導入することです。
VPNサービスは、2つの拠点間に仮想的にサーバーを構築する仕組みです。お使いのデバイスにVPNをインストールすると、送信されるデータはすべて暗号化され、悪意のあるハッカーやサイバー犯罪者などが解読することが不可能になります。

セキュリティ対策をしっかりと行い、安心してアプリを使える環境を整えましょう。

この記事が気に入りましたか?

US FrontLineは毎日アメリカの最新情報を日本語でお届けします

この著者の最新の記事

関連記事

アメリカの移民法・ビザ
アメリカから日本への帰国
アメリカのビジネス
アメリカの人材採用

注目の記事

  1. 今年、UCを卒業するニナは大学で上級の日本語クラスを取っていた。どんな授業内容か、課題には...
  2. ニューヨーク風景 アメリカにある程度、あるいは長年住んでいる人なら分かると思うが、外国である...
  3. 広大な「バッファロー狩りの断崖」。かつて壮絶な狩猟が行われていたことが想像できないほど、 現在は穏...
  4. ©Kevin Baird/Flickr LOHASの聖地 Boulder, Colorad...
  5. アメリカ在住者で子どもがいる方なら「イマージョンプログラム」という言葉を聞いたことがあるか...
  6. 2024年2月9日

    劣化する命、育つ命
    フローレンス 誰もが年を取る。アンチエイジングに積極的に取り組まれている方はそれなりの成果が...
  7. 長さ8キロ、幅1キロの面積を持つミグアシャ国立公園は、脊椎動物の化石が埋まった岩層を保護するために...
  8. 本稿は、特に日系企業で1年を通して米国に滞在する駐在員が連邦税務申告書「Form 1040...
ページ上部へ戻る