ネイティブは「Shut up」と言われるとイラっとする?【正しい英語の使い方】

“shut up”は洋画や海外ドラマでもよく耳にする表現の一つですが、この言葉は非常に強い言葉で、使う状況を誤ると相手にとても悪い印象を与えてしまうため、注意が必要なフレーズです。今回は、ネイティブの会話で使われている“shut up”の意味と適切な使い方についてご紹介します。


1. “Shut up” はキツすぎる言い方? (0:27)

“shut up”には「黙れ」という意味があるため、誰かに“Shut up”と言われるとイラっとすると思いますが、この表現はいつも悪い意味で使われるわけではなく、状況によってはネガティブな意味にならないこともあります。
基本的に“shut up”はかなりカジュアルであまり良い言葉ではありません。そのため、誰かの話を止めるために使うようなときは気を付けたほうがいいでしょう。もしもネイティブとの会話中に誰かが“Stop talking now. Shut up.”と言ったら、その場にいるネイティブは驚いてしまうでしょう。

2. “Shut up” に変わる言い回し (1:48)

集中して勉強しているのに友人が一方的に話しかけてきた時、「静かにしてくれる?」と相手にお願いをすることがありますが、そのような状況では

Can we talk about this later? I’m sorry. I’m so busy right now.
(ごめんね。今忙しいからあとで話せる?)
のような表現を使うといいでしょう。ただし、本当に仲の良い友達であれば、“shut up”を使って下記のような表現をすることもできます。

Could you shut up for a second?
(ちょっとだけ静かにしててくれる?)

3. “Shut up” の言い方で変わるイメージ (3:31)

一方的に話し続けている相手に“Shut up.”と言って相手の発言を止めると、相手に怒っている印象を与えてしまうので気を付けましょう。

4. 実は〇〇な意味を持つ “Shut up” (3:49)

“shut up”は、言い方によっては“no way(マジで?、ホントに?)”と同じ意味で使えます。例えば、「欲しかった商品が半額でセールになっているよ!」と友達から教えてもらい、「マジで?最高じゃん!」と返す時は、“Shut up?! That’s awesome!”のように使うことができます。

5. 不幸な話にも “Shut up” は使っていい? (5:30)

友人の離婚といったネガティブな話題の時でも、「マジで?」や「ウソでしょ?」の意味で“shut up”を使うことができます。

6. “Shut up” を使うときは注意が必要 (7:07)

“shut up”を使うときは、どんな状況で誰に対して使うのか注意を払う必要があります。例えば、会社の同僚と仲が良くても職場では絶対に“shut up”は使わないようにしましょう。この表現を使うにあたっては、しっかりとこの言葉が持つ意味を理解し、どうやって使うのか、適したタイミング、言い方のトーンなどを知っておく必要があります。“shut up”は、どんな状況においてもとても強い言葉であり、言い方によっては悪い印象を与えてしまうこともあるため、驚きのリアクションをするために“shut up”を使っていいか悩むような時は、“no way”を使うようにするといいでしょう。

この記事が気に入りましたか?

US FrontLineは毎日アメリカの最新情報を日本語でお届けします

Jun Senesac

Jun Senesac

ライタープロフィール

ロサンゼルス出身の日米ハーフ。両親が運営するL.A.の英会話学校「BYB English Center」にて、高校生の頃から英語講師としてのキャリアをスタート。カリフォルニア州にあるUC Santa Barbara大学へ入学し、1年間一橋大学へ交換留学。卒業後、国際交流員として石川県内灘町役場で2年間の勤務を経て、2011年にアメリカへ帰国しBYB姉妹校をアーバインに開校。
2013年に英語学習サイト「Hapa英会話」を設立。2014年の2月よりHapa英会話のPodcastをスタートし、月間およそ40万ダウンロードされるまで成長。iTunes Japanが発表した『Best of 2014/2015』に2年連続選出。YouTubeにて登録者5万人を超える英会話チャンネル「Hapa英会話」を配信。
YouTubeやPodcast、ブログやメルマガなど様々な媒体を通じて、日米文化を取り入れた英語の学習環境を提供。
YouTube: https://www.youtube.com/hapaeikaiwa

この著者への感想・コメントはこちらから

Name / お名前*

Email*

Comment / 本文

この著者の最新の記事

関連記事

アメリカの移民法・ビザ
アメリカから日本への帰国
アメリカのビジネス
アメリカの人材採用

注目の記事

  1. 2022年4月12日

    大学の日本語クラス
    アメリカの大学の日本語クラスは人気がある。私自身、過去にカリフォルニア大学ロサンゼルス校(U...
  2. 2022年4月10日

    家を遺す
    家の売買に関わる仕事を長年している。人それぞれ異なった理由でこの職業を選択するのだろうが、私...
  3. 大西洋岸に面したカナダのノバスコシア州にある小さな港町・ルーネンバーグ。赤、青、緑、黄色……...
  4. NFTを買う理由 NFTの購入方法は、日々さまざまな選択肢が追加されています。現在もっとも一般的...
  5. マインドフルネスとは? マインドフルネス(Mindfulness)=“今この瞬間” の心の...
  6. Q.周りに日本人がいない環境で乳幼児を育てています。日本語をどう育んでいくか不安です。 このご質...
  7. Q.海外に長く住んでいて、子どものアイデンティティが心配です。日本人として育ってほしいのですが…...
  8. 2年前に日本食品のオンラインストアをオープンし、2021年12月22日にはジョージア州アトラ...
ページ上部へ戻る