米国で拡大を続けるAmazonの実店舗

TEXT by Saori Yoshida

皆さんはAmazonは利用していますか?コロナ禍でよりネット通販需要が高まり、利用する機会が増えたかと思いますが、Amazonには実店舗があるのはご存知ですか?米国にはAmazonの実店舗がいくつも、そして多種存在するのです。

今回はその実店舗の説明と、さらに新しくオープンする新サービスもご紹介します。

Amazon Go

Amazon Goとは?

最も先進的なショッピングテクノロジーJust WalkOut Technologyでオープンした最初のストアです。 Just Walk Out Technologyは、製品が棚から取り出されたり棚に戻されたりしたことを自動的に検出し、仮想カートでそれらを追跡します。 買い物が終わったら、店を出るだけ。 後で、Amazonアカウントを通して支払いが自動で行われるという仕組みです。

会計が不要のショッピング体験は、自動運転車で使用されているのと同じタイプのテクノロジー(コンピュータービジョン、センサーフュージョン、ディープラーニング)が利用されているそう。

Amazon Fresh

Amazon Freshとは?

アマゾンフレッシュは、オンラインおよび物理的な食料品店です。プライム会員の方は、毎日のお気に入りを低価格でご用意しているほか、一部の場所で当日配達と集荷を無料で利用できます。

私も実際に利用したことがあります。この時の店舗はカリフォルニア州のCerritos店。

必要事項としては、まずAmazonアカウントを持っていることが前提で、そのアカウントに自身の手のひらを登録します。登録は入り口近くにある機会で、約1分でした。すると、ここからは手のひらが鍵代わりに。

ショッピング入り口にあるゲートで手のひらをかざすとゲートが開き、その後はただ買い物をして支払いをせずに店を出るだけ。すると紐付いているAmazonアカウントから購入分の支払いが自動で行われます。

その他の実店舗の閉店が決定

(JORDAN STEAD / Amazon)

2022年3月、アマゾンは全国に展開するAmazon Books等の小売店をすべて閉店すると発表しました。理由は、 Amazon Fresh, Whole Foods Market, Amazon Go and Amazon Style stores 等の店舗に注力するためとのこと。

Amazon Styleが2022年オープン

Amazonのブックストアは閉店することになったが、別に新しくオープンとなるものもあります。それがAmazon Style。

Amazon Style とは?

Amazon初にアパレル実店舗は、Amazonのテクノロジーと運用により、顧客が好きなスタイルを手頃な価格で簡単に見つけることができる、パーソナライズされた店舗になるそう。

何百万ものアイテムをオンラインで購入し、店頭で試すことが可能。Amazon Styleへの配送をリクエストしたり、試着室で商品を試すことができます。 そしてもちろんその場で返却も可能です。

特に返品社会のアメリカは、数多くの商品をネットで注文して自宅で試着、そして返却という工程を繰り返しています。このAmazon Styleでお店に送って試着をし、その場で返品が可能となると、そのための返送費用等の負担軽減となり、お店にも顧客にもWinWinなサービスとなりますね。

Amazon Styleは2022年後半にロサンゼルスのショッピングモール”Americana”に出展予定です。オープンしたら、その実際の様子をお届けしますね。

この記事が気に入りましたか?

US FrontLineは毎日アメリカの最新情報を日本語でお届けします

吉田沙織 (Saori Yoshida)

吉田沙織 (Saori Yoshida)

ライタープロフィール

KBC九州朝日放送を経て渡米し、現在はロサンゼルスを拠点にジャーナリスト・ライターとして活動中。ビジネスとテクノロジーを専門としている。

この著者の最新の記事

関連記事

アメリカの移民法・ビザ
アメリカから日本への帰国
アメリカのビジネス
アメリカの人材採用

注目の記事

  1. 今年、UCを卒業するニナは大学で上級の日本語クラスを取っていた。どんな授業内容か、課題には...
  2. ニューヨーク風景 アメリカにある程度、あるいは長年住んでいる人なら分かると思うが、外国である...
  3. 広大な「バッファロー狩りの断崖」。かつて壮絶な狩猟が行われていたことが想像できないほど、 現在は穏...
  4. ©Kevin Baird/Flickr LOHASの聖地 Boulder, Colorad...
  5. アメリカ在住者で子どもがいる方なら「イマージョンプログラム」という言葉を聞いたことがあるか...
  6. 2024年2月9日

    劣化する命、育つ命
    フローレンス 誰もが年を取る。アンチエイジングに積極的に取り組まれている方はそれなりの成果が...
  7. 長さ8キロ、幅1キロの面積を持つミグアシャ国立公園は、脊椎動物の化石が埋まった岩層を保護するために...
  8. 本稿は、特に日系企業で1年を通して米国に滞在する駐在員が連邦税務申告書「Form 1040...
ページ上部へ戻る