アメリカン航空で飛び、
OnlyOneTravelで巡る
今、キューバが熱い!

Text and Photos by Saori Yoshida

DAY 2
ハバナ旧市街を観光

 観光初日はキューバの首都ハバナ。1800年代に建てられた豪華なスペイン・コロニアル調の建物が立ち並ぶ旧市街は、色鮮やかなクラシックカーが次々と走り抜け、映画の中に入り込んでしまったような錯覚を覚えるほど。
 オンリーワントラベルの日本人ガイドともこさんに世界遺産のハバナ旧市街を案内してもらった。


●セントラル広場
Parque Central
広場の中央に立つ像はホセ・マルティ。キューバの誰もが尊敬する人物で、先日逝去したカストロの墓もマルティの横に建てられた。


●旧国会議事堂
Capitolio Nacional
一際目を引く立派な建物は、旧国会議事堂。どこか見覚えのある形ではないだろうか。
そう、ホワイトハウスを真似て1929 年に建設されたもので、当時のキューバの経済力を象徴するものでもある。また、米国よりも力があることを示すためにホワイトハウスより若干高く、幅広く作られたそうだ。


●オビスポ通り 
Calle Obispo
旧市街地のメインストリート。街を歩いていると、至る所に「革命/Revolucion」の文字を見かける。キューバ革命から約60年経った今でも、革命で勝ち取った勝利を忘れないという強い思いが伝わってくる。 日本では東京タワーが完成し、まさに高度経済成長の真っ只中だった1950年代から、キューバの時計は止まっているのだ。
ちなみに写真は 古本屋で発見した1950年代のタイプライター。キューバでは現役で、役所でも書類作成に使用しているとのこと。車も建物も家電も、古いものを直して使い続ける姿勢には感心させられる。



●ホテル・アンボス・ムンドス
Hotel Ambos Mundos
キューバをこよなく愛し、20年もの間この地で過ごしたアーネスト・ヘミングウェイが定宿としていたホテル。彼がここを利用したのは1930年代で、その後、60年代までは郊外の別荘で暮らしていた。ヘミングウェイがキューバを去った理由には様々な噂があるが、社会主義が合わなかったため国を出たという説が有力。かの有名な「老人と海」のモデルとなった漁師の写真も飾ってある。


●革命広場
Plaza de la Revolucion
新市街地の中心にあるのがこの革命広場。5月1日のメーデーなどに国家評議会議長の演説が行われる場所で、数十万の市民によって埋め尽くされる。広場を囲むように省庁が立ち並び、現在でも行政の中心地となっている。左からチェ・ゲバラの肖像、右がカミーロ・シエンフエゴスの肖像。ゲバラの肖像があるのは内務省。カミーロは情報通信省。


●マレコン通り
Avenida de Malecón
海沿いのマレコン通りをカリブの風を全身で感じながら走ると、次から次へとカラフルなクラシックカーが横を走りすぎていく。今思い出してもワクワクするような、最高のドライブだった。


●フロリディータ
Floridita
ホテル・アンボス・ムンドスから徒歩5分ほどのところにあるヘミングウェイが通っていたバー。店内では生演奏が行われている、ダイキリの名店だ。

1

2

3 4 5 6 7 8

この記事が気に入りましたか?

US FrontLineは毎日アメリカの最新情報を日本語でお届けします

関連記事

アメリカの移民法・ビザ
アメリカから日本への帰国
アメリカのビジネス
アメリカの人材採用

注目の記事

  1. アメリカ在住者で子どもがいる方なら「イマージョンプログラム」という言葉を聞いたことがあるか...
  2. 2024年2月9日

    劣化する命、育つ命
    フローレンス 誰もが年を取る。アンチエイジングに積極的に取り組まれている方はそれなりの成果が...
  3. 長さ8キロ、幅1キロの面積を持つミグアシャ国立公園は、脊椎動物の化石が埋まった岩層を保護するために...
  4. 本稿は、特に日系企業で1年を通して米国に滞在する駐在員が連邦税務申告書「Form 1040...
  5. 私たちは習慣や文化の違いから思わぬトラブルに巻き込まれることがあり、当事務所も多種多様なお...
  6. カナダの大西洋側、ニューファンドランド島の北端に位置するランス·オー·メドー国定史跡は、ヴァイキン...
  7. 2023年12月8日

    アドベンチャー
    山の中の野花 今、私たちは歴史上経験したことのないチャレンジに遭遇している。一つは地球温暖化...
  8. 2023年12月6日

    再度、留学のススメ
    名古屋駅でホストファミリーと涙の別れ(写真提供:名古屋市) 以前に、たとえ短期であっても海外...
ページ上部へ戻る