学校では教えてくれない「Hello」の使い方

“Hello”は定番の挨拶フレーズですが、日常会話では挨拶以外にも様々な状況で使われます。言い方や口調、イントネーションやその時の状況で意味が変わってくる面白い言葉なので、“Hello”が持つ様々な意味を覚えておきましょう!


1. 挨拶をするときは“Hello”を使わない? (01:09)

“Hello”は英語で挨拶をするときの定番フレーズとして学びますが、実際、ネイティブは挨拶をするときに“Hello”を使うことはあまりありません。友人に「やあ」と挨拶をするときは“Hey”や“Hi”を使うのが一般的で、“Hello”は“Hello, nice to meet you.(こんにちは、始めまして)”のように、もっとフォーマルなシチュエーションで使われることが多いです。

✔︎会ったことがない相手へのメールやビジネスメールといったEmailでは、“Hello Marina(マリナさん、こんにちは)”のように“Hello”を使って文章を始めることは一般的。

2. 電話を出るときの “Hello”の言い方 (02:21)

「もしもし?」と言って電話に出るときは、英語では基本的に“Hello”が使われます。しかし、身内や仲の良い友人から電話がかかってきたときは、“Hi, mom” “Hey, Andrew” “What up” “What’s up”のように、“Hello”以外の表現が使われます。
また、知らない番号からの電話に出るときは、“Hello?”と語尾を上げて発音します。

3. 電話やZoomの接続が悪いときの “Hello” (05:00)

ZoomやSkypeなどのビデオ通話サービスや電話を使っているときに接続が悪く、相手の声がよく聞こえない、自分の声が相手に聞こえているかわからない、、、といったときは、語尾を上げて“Hello?”と言ったり“Hello, can you hear me?(聞こえる?)”と表現するのが一般的です。

4. 相手の注意を引くための “Hello” (05:34)

自分のことを探している相手に「私はこっちだよ!」と相手の注意を引くときは、“Hello, I’m over here!”のように“Hello”が使われます。

5. イラッとしたときの “Hello” (06:29)

会話中にほかのことに夢中になっている相手に「私の話聞いてるの?」と、ちょっとイラっとしながら尋ねる時にも“Hello”が使われ、この場合は語尾を伸ばして発音します。しかし、知らない相手に対して、注意をひくために語尾を伸ばして“Hello~?”と言う行為は状況によってはかなり失礼にあたるため、使い方には気を付けましょう。

6. 色々な “Hello”の言い方をMarina先生が実演 (09:13)

Marina先生がシチュエーションごとに“Hello”を使分けていますので、ぜひ動画をご覧ください。

挨拶をするとき: Hello(語尾を上げることなく一定のイントネーションを保つ)
電話に出るとき: Hello?(少し語尾を上げる、知らない相手の場合は強く語尾を上げる)
相手に自分の居場所を知らせるとき: Hello!(大きな声で元気よく!)
話を聞いていない相手の気を引くとき:Hello~?(語尾を伸ばす)

この記事が気に入りましたか?

US FrontLineは毎日アメリカの最新情報を日本語でお届けします

Jun Senesac

Jun Senesac

ライタープロフィール

ロサンゼルス出身の日米ハーフ。両親が運営するL.A.の英会話学校「BYB English Center」にて、高校生の頃から英語講師としてのキャリアをスタート。カリフォルニア州にあるUC Santa Barbara大学へ入学し、1年間一橋大学へ交換留学。卒業後、国際交流員として石川県内灘町役場で2年間の勤務を経て、2011年にアメリカへ帰国しBYB姉妹校をアーバインに開校。
2013年に英語学習サイト「Hapa英会話」を設立。2014年の2月よりHapa英会話のPodcastをスタートし、月間およそ40万ダウンロードされるまで成長。iTunes Japanが発表した『Best of 2014/2015』に2年連続選出。YouTubeにて登録者5万人を超える英会話チャンネル「Hapa英会話」を配信。
YouTubeやPodcast、ブログやメルマガなど様々な媒体を通じて、日米文化を取り入れた英語の学習環境を提供。
YouTube: https://www.youtube.com/hapaeikaiwa

この著者への感想・コメントはこちらから

Name / お名前*

Email*

Comment / 本文

この著者の最新の記事

関連記事

アメリカの移民法・ビザ
アメリカから日本への帰国
アメリカのビジネス
アメリカの人材採用

注目の記事

  1. 今年、UCを卒業するニナは大学で上級の日本語クラスを取っていた。どんな授業内容か、課題には...
  2. ニューヨーク風景 アメリカにある程度、あるいは長年住んでいる人なら分かると思うが、外国である...
  3. 広大な「バッファロー狩りの断崖」。かつて壮絶な狩猟が行われていたことが想像できないほど、 現在は穏...
  4. ©Kevin Baird/Flickr LOHASの聖地 Boulder, Colorad...
  5. アメリカ在住者で子どもがいる方なら「イマージョンプログラム」という言葉を聞いたことがあるか...
  6. 2024年2月9日

    劣化する命、育つ命
    フローレンス 誰もが年を取る。アンチエイジングに積極的に取り組まれている方はそれなりの成果が...
  7. 長さ8キロ、幅1キロの面積を持つミグアシャ国立公園は、脊椎動物の化石が埋まった岩層を保護するために...
  8. 本稿は、特に日系企業で1年を通して米国に滞在する駐在員が連邦税務申告書「Form 1040...
ページ上部へ戻る