Howdy Y’all !!!

文/山田由美(Text by Yumi Yamada)(テキサス州)

今年の春先には何回か雹の被害があり、かなり広範囲な地域で屋根を修理している家を見かけました。6月9日にはダラスエリアは強力なサンダーストームに見舞われて、洪水や停電が至る所で起こっていました。町の大通りにも水が溢れて、フリーウェイの下の道は冠水していました。

驚いたことに、このストームのせいでダラスのDFW Airportからほかの地域へのフライトがキャンセルされたため、ストーム当日だけではなく翌々日までダラスに戻れなかった方たち、もしくはダラスからご自宅に帰れなかった方たちも大勢いました。テキサスは土地も広く、なんでもテキサスサイズなのですが、自然災害が起こる時の規模もテキサス級なのだと実感しました。

豪雨後の川の様子

そして、ここは一年中暑いと思われているダラスです(実際には冬場は0℃以下になりますので、ダラスの冬はかなり寒くなります)。すでに外気温は95℉越えになるなど、毎日の最高気温は右肩上がりです。

春先に雨が多かったのですが、暑いダラスは今後夏場になるまでどれだけ雨が降るかが分かりません。水をかなり大量に使用するスプリンクラーシステムは要注意で、使用時間や使用可能な日数等は市ごとに違います。夜間のみ使用可能になりますし(日中はすぐに乾燥してしまい、結果かなーり多めに水をまかないと土にしみこまないため)、スプリンクラーを稼働できるのも最大週2回もしくは1回になります。ときどき停電したことに気が付かず、タイマーの時計が初期化されてしまって日中にスプリンクラーで水をまいてしまうと、シティコードに引っかかり、結果として罰金を支払うことにもなりかねません。

スプリンクラーシステムも大事ですが、夏場はほとんど毎日90℉(32℃)後半か110℉(43℃)越えのダラス地域ですので、エアコンの調子が悪いと死活問題になります。各シティにはレギュレーションが決められていて、冬場であれば65℉(18℃)以上に温度設定ができなくてはなりません。

エアコンは3カ月ごとのフィルター交換も含めて、定期的なメンテナンスが必要です。ほとんどの方が知らないようですが、屋根裏にあるA/C ユニット下のパネルについているパイプと、その横にある外に水を排出するパイプも1年に1回、漂白剤をコップに半分くらいゆっくり流して、パイプの詰まりを取る必要があります。本格的に暑くなる前に、一度A/Cのお手入れをしてみてはいかがでしょうか? 本当に熱い夏場は、屋根裏に上っても5分以上続けて作業をすることはできません。

ちなみに私が冒頭で「Howdy Y’all!!!」と書いたのは、テキサン(テキサス地元民)が言う「Hello, Everybody!」もしくは「How do you do? Everybody?」のテキサス訛りです。「Y’ALL Come Back」と最後に言うことも多いのですが、こちらは皆さん、ぜひテキサスに帰って来てくださいねという意味です。

この記事が気に入りましたか?

US FrontLineは毎日アメリカの最新情報を日本語でお届けします

山田由美 (Yumi Yamada)

山田由美 (Yumi Yamada)

ライタープロフィール

テキサス州ダラスの不動産エージェント。ダラス地区不動産に関する賃貸、売買をはじめ、商業物件、事務所、不動産投資まで幅広くサポート。リフォームや不動産管理も手がけ、ダラスの不動産事情に通じている。

この著者への感想・コメントはこちらから

Name / お名前*

Email*

Comment / 本文

この著者の最新の記事

関連記事

アメリカの移民法・ビザ
アメリカから日本への帰国
アメリカのビジネス
アメリカの人材採用

注目の記事

  1. 今年、UCを卒業するニナは大学で上級の日本語クラスを取っていた。どんな授業内容か、課題には...
  2. ニューヨーク風景 アメリカにある程度、あるいは長年住んでいる人なら分かると思うが、外国である...
  3. 広大な「バッファロー狩りの断崖」。かつて壮絶な狩猟が行われていたことが想像できないほど、 現在は穏...
  4. ©Kevin Baird/Flickr LOHASの聖地 Boulder, Colorad...
  5. アメリカ在住者で子どもがいる方なら「イマージョンプログラム」という言葉を聞いたことがあるか...
  6. 2024年2月9日

    劣化する命、育つ命
    フローレンス 誰もが年を取る。アンチエイジングに積極的に取り組まれている方はそれなりの成果が...
  7. 長さ8キロ、幅1キロの面積を持つミグアシャ国立公園は、脊椎動物の化石が埋まった岩層を保護するために...
  8. 本稿は、特に日系企業で1年を通して米国に滞在する駐在員が連邦税務申告書「Form 1040...
ページ上部へ戻る