- Home
- 〔台湾〕中古車情報プロトコーポ、台湾法人を譲渡
〔台湾〕中古車情報プロトコーポ、台湾法人を譲渡
- 2019年11月28日
アジア発の有効なビジネス情報を手軽にキャッチ!
日本で中古車情報誌「Goo」を発行するプロトコーポレーション(名古屋市中区)は26日、台湾の全額出資子会社、台湾宝路多の全株式を同社の董事兼総経理に譲渡すると発表した。事業基盤を確立できず、業績不振が続いたことが理由。
プロトコーポレーションは2011年12月に台湾宝路多を設立した。資本金は2億6300万台湾元(約9億3800万円)。中古車情報サイトや車情報誌の発行などを行ってきたが、直近3年は赤字が続いていた。18年12月期の純損益は7800万円の赤字。
プロトコーポレーションはNNAに対し、「日本の事業モデルをそのまま展開しようとしたが、競合との兼ね合いで広告単価を安く設定せざるを得ず、採算がとれなかった」と説明した。
同社の海外事業は現在、タイで展開。タイでは車の検査サービスを主に提供しており、広告主体のビジネスからの業態転換を図っているという。
情報提供:株式会社NNA
アジア13カ国の拠点から、毎日300本の記事を有料で配信。現地の生きた経済・ビジネス情報を日々、素早く手軽にキャッチできる。現在7000社、約1万6000人のビジネスパーソンが活用。
この記事が気に入りましたか?
US FrontLineは毎日アメリカの最新情報を日本語でお届けします