自身のルーツ、ユダヤ系のネタを交えながら、万人受けするユーモアを繰り出して観客をうならせてきたウディ・アレン。御年80歳ながら、精力的に映画製作を続ける彼の新作「Café Society」は、1930年代のハリウッドとニューヨークを舞台にした青春ストーリーだ。裏方に徹したアレンに代わって、彼の分身とも言える役を見事こなしたのが、主人公ボビーに扮したジェシー・アイゼンバーグ。元々、早口気味にセリフをしゃべる彼だけに、アレン特有の独り言のような早口セリフを実に自然に表現し、アレンにとって分身を見つけて大満足だったのではないだろうか。筆者も太鼓判の分身ぶりだった。
その反面、ヒロイン役のキャスティングにはやや違和感を覚えた。ボビーがハリウッドで出会い、ゾッコンとなったヴォニーにはクリステン・スチュワートを、ニューヨークで知り合うヴェロニカにはブレイク・ライブリーを起用しているのだが、スチュワートはヴォニー役には線が細すぎるし、ライブリーはヴェロニカ役には線が太すぎるのだ。人気の若手女優をミューズとして起用する傾向のあるアレンだが、配役をミスってしまったと言えよう。2人が逆転していたら……、有りだったかもしれないが、それでもライブリーはアイゼンバーグよりも身長も高く体格も大きいので、逆転しても厳しかったかも……。
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