タラの和風餡かけ
ニンジンとエノキのこってり味噌炒め
文&写真/名波はるか(Text and photos by Haruka Nanami)
- 2016年1月1日
新年あけましておめでとうございます。今年も簡単おいしいレシピをたくさんお届けしたいと思います。よろしくお願いします。
今年最初のレシピはタラの和風餡かけとニンジンとエノキのこってりみそ炒めです。ふっくらとソテーしたタラに、ショウガ風味の餡をかけていただけば、体も温まる冬らしいレシピになります。ミツバの香りが年末年始、食べ過ぎた胃にも優しい一品です。主菜とのバランスを考えて、足りない赤色の野菜。ニンジンを使いました。味付けのバランスも考えて、主菜がサッパリなので、こってりとした味付けに。ご飯との相性もばっちりです。常備菜として3日ほどもちます。
今日の主菜:タラの和風餡かけ
- 【材料】(4人分)
- タラ4切れ
- 塩少々
- 小麦粉適量
- サラダ油大さじ1
- 酒大さじ1
- 長ネギ10cm
- <餡材料>
だし汁3.5カップ - 片栗粉大さじ1
- 酒大さじ3
- みりん大さじ2
- しょうゆ(あれば薄口)大さじ1
- ショウガ(すりおろし)1片
- ミツバ1束
【作り方】
❶タラは塩少々をふり、しばらく置く。長ネギは半分の5cmの長さに切り、縦細切りにして氷水にさらして、白髪ネギにする。ミツバは根を切り落とし、3cmの長さに切る。
❷タラから出た水分をキッチンペーパーで拭き取り、小麦粉をまぶす。中火に熱したフライパンにサラダ油をひき、余分な小麦粉をはたいたタラを皮を下にして炒める。焼き色がついたら、崩れないようにそっと返して、酒を入れる。弱火に落とし、蓋をして2分間蒸し焼きにする。
❸小鍋にだし汁と片栗粉をよく混ぜたものを入れ、火にかける。煮立ってきたら、酒、みりん、しょうゆを加え、再沸騰したら弱火にし2分ほど煮る。すりおろしショウガとミツバを加えて、ひと混ぜして火を止める。
❹皿に、タラを盛り付け、餡をかけ、水気を切った白髪ネギを中央に飾る。
今日の副菜:ニンジンとエノキのこってり味噌炒め
- 【材料】(4人分)
- ニンジン1本
- エノキ1株
- ゴマ油大さじ1
- いりゴマお好みで
- <合わせ調味料>
味噌大さじ1.5 - 酒大さじ1.5
- しょうゆ大さじ1
- 砂糖大さじ1
- みりん大さじ1
【作り方】
❶ニンジンは皮をむき、1/3の長さに切り、少し太めの千切りにする。エノキは石づきを切り落とし、半分の長さに切り、ほぐしておく。合わせ調味料をあらかじめ混ぜて、味噌を溶いておく。
❷フライパンにごま油をひき、中火でニンジンを炒める。ニンジンに油が回ったら、エノキを入れる。
❸しんなりしてきたら、合わせ調味料を入れて、よく混ぜ合わせる。器に盛り、お好みでいりゴマをふる。
この記事が気に入りましたか?
US FrontLineは毎日アメリカの最新情報を日本語でお届けします